image

現在、映画化作品も映画館で上映中の西尾維新の『物語』シリーズ

ちょっと前にKindleでセールをやっていたので、残っていたポイントを使い果たすまでシリーズ作品を購入しまいました。

・・・それによって膨大な積読が増えてしまいましたが、続きを読むのを楽しみに日々読み進めています。

「メディアミックス化」できない作品?

さすがに10何冊を一気に購入するに際して、「買ってみたら外れだった」というのはもったいなすぎるので、シリーズについて調べました。

そしたらこんな記事が

この小説をアニメにするのは無理だろうと思ったんです。と言いますのも、『化物語』はメディアミックス不可能な小説というコンセプトで書いたものだったからです。

【かーずSP】 西尾維新先生に訊く 「化物語」アニメ化記念インタビュー・前編 : アキバBlog

メディアミックスというとアニメ化、漫画化、実写化したり映画化して・・・原作から派生して様々な媒体で表現されていく作り方のことですね。それが不可能な小説として書かれていたとは意外です。

というのも、『物語』シリーズに興味を持ったのが、Netflixでシーズン1?にあたる『化物語』を見ていて、作品の持つ世界観だったり、独特の言葉遊びだったりが好きだったのでこんなアニメ作品ができる原作小説も読みたいなと思っていたのがきっかけでしたから。

『掟上今日子』と同じ原作者

ちなみに原作の西尾維新さんはちょっと前に新垣結衣主演でやっていたドラマ『掟上今日子の備忘録』の原作「忘却探偵」シリーズの作者でもあります。これは西尾維新作品初の実写化だそうです。

原作は見ていなかったのですが、ドラマは非常にテンポが良くて、笑える・・・なんというか非常に気分が良い作品でした。続編ドラマ化してほしいな。

シリーズ横断の設定がある?(仮説)

で、実はその掟上今日子の原作についても調べようと思ったら、Googleの検索候補に

「掟上今日子 羽川」というのが出て来ます。

羽川というのは『物語』シリーズに登場する人物、「羽川翼」のことでしょう。

その検索候補にしたがってヒットするページを見ていくと、それぞれにある共通点が列挙されていて「忘却探偵シリーズの掟上今日子の正体は、物語シリーズの羽川翼なのではないか」という説の存在が論じられていたりします。

「とある作品の一人物に過ぎなかった登場人物が、別シリーズ別作品では主人公となって活躍する」っていうのは、クロスフェードっていうんですかね。読んでいる時に話がカチッと繋がった時、きっと嬉しいんだろうな。

全作読み切るには・・・。

ただし、「掟上今日子=羽川翼」説は、今のところただのネット上の噂の段階。

西尾維新作品を読み終えているファンはいつ明らかになるのかを楽しみにしているのかもしれません。

その瞬間に立ち会うためにも両シリーズとも読み終えておきたいです。

一応、wikipediaからシリーズ一覧を見てみると・・・。

「物語シリーズ」小説

1作目の『化物語(上)』から最新作の『撫物語』まで全21巻出ていて、次回作の『結物語』が2016年中の刊行予定のようです。

・・・「結」ってことはシリーズ終結するのかな?西尾維新事情を知らないので、引き続き調べる必要がありそう。

「物語シリーズ」アニメ

『化物語』『偽物語』『猫物語(黒)』「セカンドシーズン」『憑物語』『終物語』『暦物語』はテレビ放送およびインターネット配信された。『傷物語』は三部作の劇場アニメ化として、〈I 鉄血篇〉〈II 熱血篇〉が公開された。

〈物語〉シリーズ - Wikipedia

上下巻とかの関係もあるので小説の21巻中、半分近い作品がアニメ化されていると見て良さそう。今、映画館でやっているのは1作を数パートに分けて映像化した感じなのか。

自分が使っているNetflixだとシリーズ最初の『化物語』しか配信されていないからな・・・、シリーズを追いかけるにはNetflix上での続編の配信開始を待つか別のサービスで購入視聴するか、ソフトを買うしか今のところ手段は無いのかもしれない。

さっさと読むことにしよう

ほかにも、「忘却探偵シリーズ」は1作目の『掟上今日子の備忘録』から最新刊『掟上今日子の家計簿』まで、全7巻。

コンプリートするにはこちらが早そうだけど、「物語シリーズ」を読み始めているから、手を付けると更に積読が増えてしまう・・・。

早いところ「物語シリーズ」を読み終えてから「忘却探偵シリーズ」を読んで、2つのシリーズの繋がりがあるのか、ないのかを楽しみつつ、西尾維新ワールドを満喫したいと思います。

関連情報

【かーずSP】 西尾維新先生に訊く 「化物語」アニメ化記念インタビュー・前編 : アキバBlog

〈物語〉シリーズ - Wikipedia

忘却探偵シリーズ - Wikipedia

掟上今日子の備忘録|日本テレビ