東京ミッドタウンの芝生広場にて「ワールドハイボール」が開催されており、世界のハイボールを楽しみことができた。そしてこのワールドハイボールは「サントリースピリッツ株式会社」の協賛のもと開催されていた。

ハイボールの他にプレモル

実は、ハイボールの他にも似たようなイベントが六本木にてサントリー関連で開催されていた。

六本木ヒルズ内にて開催されている「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」である。  

サントリービールは、この度日頃のご愛飲に感謝をこめて、プレモルをより多くの方に楽しんで頂くため、プレモル史上最大規模の祭典「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」を開催します。

この機会にぜひ、プレモルの魅力をお楽しみください。

サントリーイベント情報ページより

イベント情報のページを見ると全国10カ所に特設会場を設置してサントリーのプレミアムモルツの5種類が特別価格で飲める、というイベントになっているようで、自分が見たのはそのうちの六本木会場ということのようだ。

image

販売場所には列ができており、なかなかの賑わいぶりだった。

自分はビールは特に好きでもないし、ぱっと見の判断で申し訳ないがフードメニューが充実しているようには見えなかったのでちょっと覗くくらいでその場を離れてしまった。

ただ、六本木会場はどうやらほかの会場よりもコンテンツが多いようで上の写真とは別の場所では「100円で飲めます!」という声かけをしているところもあり、ビールと言ったらプレモル!というこだわりのある人にとっては嬉しいイベントのようだ。

(個人的にはビールの違いがわからないのだが...)

image

また、永ちゃんの写真の前にフットプリントが記されていて、写真にも微妙な空白があることから『今日はプレモルにしよう」の文字と、いい顔をしている永ちゃんの間に立って同じ表情をしてSNSに投稿してね!と言わんばかりの空間があった。自分は一人だったのでやりたくてもできなかった(?)。

そのほか、「マスターズドリームラウンジ」という専用のスペースが作られており、なにやらいい感じの空間で楽しんでいる人たちがいた。見た限りでは何が行われているのかよくわからなかった。

情報ページを見ると予約制のプログラムが実施されるようだ。

毎日開催 マスターズドリーム ラウンジ [特別プログラム] (予約制)

マスターズドリームの開発に携わった醸造家による特別プログラムも再び登場。夢のビールにかけた思いやこだわりをマスターズドリームとともにお楽しみいただけます。

サントリーイベント情報ページより

つまり、トークショーが行われるのだろうか。そして、おそらく高級路線商品の「マスターズドリーム」が楽しめる場所になっているのだろう。

このようにサントリーは「100円で飲める!」と言っている近くで、ソファチェアなどを並べて「醸造家の夢のビール」を堪能する上質空間を作り出していて、多彩なアプローチで六本木ヒルズをゆく人々にサントリー製品をプロモーションをしていた。(お酒の飲めないお子様には「なっちゃん」で)

そして、ミッドタウンではサントリースピリッツが世界のハイボールを揃えて、青空の下、木漏れ日差し込むオープンカフェや芝生広場で美味しいウインナーなどを味わいながらハイボールを楽しめる。

開催時期も一緒

このように六本木駅周辺の施設で同時にイベントを開かれているので周辺に遊びに来た人は少なくともどちらかのイベントには出くわすはずだ。

開催時期もどちらとも5月24日と合わせている。これにもサントリーグループの連携の良さを感じる。


「安く飲める」を目的に六本木に出かけることはないだろうが、周囲で行われている企画展のついでに立ち寄るにはちょうどいいイベントだ。


関連リンク

イベント情報 _ ザ・プレミアム・モルツ フェスト ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー

ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ|OPEN THE PARK|東京ミッドタウン